<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もちつき会

12月25日、ホールに大きなうすときねが運ばれて、もちつき会が行われました。
ホカホカの蒸したもち米が出てくるとホールはとってもいいにおい♪
園長先生や園士さんがおもちをついているところを「よいしょっ!よいしょっ!」とみんなで大きな掛け声をかけながら見学しました。
ゆりぐみさんと子育て広場のお友達も小さなきねでおもちつきをお手伝い!
とってもおいしいおもちが出来上がりました。
ゆりぐみさんはお部屋に飾るお供えもちも作ってくれました。

以上児のお友達はホールに机を並べて、未満児のお友達はそれぞれのお部屋で出来たてのおいしいおもちを味わいました♪おかわりをしているお友達もたくさんいましたよ。
ひよこ組のお友達はおもちつきごっこも楽しみました!





by takada-otani | 2013-12-25 20:48

子育て広場親子製作「カレンダー作り」

来年の干支は午です。親子で馬を作って、カレンダーを製作しました。
ハサミやノリを使って集中~!!一年間お部屋に飾るので色々工夫して親子で作り、完成しました。
大好きな人参もパクパク食べているね。





by takada-otani | 2013-12-12 20:44

保育参観(未満児)

12月6日未満児の保育参観がありました。

★もも組(2歳児)
み~んなであぶくたったをしましたよ。
「トントントン」「なんのおと?」...いつおばけがくるかドキドキ。
「おばけの音!!」「キャ-!!!」
お家の方にもお豆(おばけ)になっていただき、とっても楽しい時間になりましたね。



★ひよこ1組(1歳児)
保育参観で、お父さんお母さんと一緒におもちゃ作りをしました。
ゴムでピョンと跳ねるカエルにドキドキ。楽しく遊びましたよ。


★ひよこ2組(0,1歳児)
いつもの朝の会をお家の方にこっそり見ていただいた後、親子でカレンダー作りをしました。
スタンプをおしたり、手形をペタンっととって親子の馬を作りました♪
手遊びや踊りもおどったり、楽しい時間をすごしました。


by takada-otani | 2013-12-06 20:40