<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

じゃがバター作り(3歳児)

さくらぐみのみんなでジャガイモ掘りをしました!!
大きなジャガイモ小さなジャガイモ たくさんのジャガイモがとれました!!




とれたジャガイモはふかしてじゃがバターにして食べました。
自分たちで掘ったジャガイモの味は格別。
おいしくてたくさんおかわりもしました!ごちそうさまでした。



by takada-otani | 2013-07-24 20:37

水族館遠足

年少・年中・年長さんで水族館遠足に行ってきました。
とっても楽しみにしていたイルカショーを見たあと、クラスごとに分かれていろいろなお魚を見て、大興奮のお友達。





餌付けショーを見学したり、ペンギンと写真を撮ってもらったり、たくさん思い出ができました。おいしいお弁当も食べて、大満足の遠足でした。


by takada-otani | 2013-07-23 21:21

お泊り保育

自分で切符を買ってドキドキしながら出発したゆり組さんのみんな。


青少幼年センターに到着して大自然のなかを散歩し、いよいよ待ちにまったカレー作りのスタートです!



包丁で野菜を切ったり鍋で炒めたり、おいしくな~れ!と張り切ってくれていました。



暗くなり、楽しみにしていた花火や大きなお風呂にも入り、とっても思い出に残る2日間でした。

by takada-otani | 2013-07-19 19:16

ひよこ2組 感触遊び(0・1歳児)

一番小さいクラスのひよこ2組は最近は感触遊びをして楽しんでいます。
この日は片栗粉に食紅で色をつけて、どろどろ こねこね…遊びました!
最初は不思議そうな顔をしていたお友達もだんだん慣れてくると、
とっても楽しそうに大胆に遊んでいました。お顔を片栗粉だらけにしながら楽しんでいる子もいましたよ。





by takada-otani | 2013-07-08 20:17

製作(2歳児)

おえかきだ―いすき♪
クレヨンでぐるぐるっと描いたら、青い絵の具でぬ~りぬり!
さぁ、何に変身するのかな??
答えはクジラさん!!みんなクジラさんに変身するように絵の具をよ~くぬっていましたよ。とってもステキにできたクジラさんは七夕にみんなの願い事と一緒にかざりました。





みんなでバスに乗って本町の七夕飾りを見にも行きました。
みんなが作った飾りはアイスクリーム!キラキラの飾りと一緒に記念撮影をしましたよ☆


by takada-otani | 2013-07-02 21:23

七夕

7月7日は七夕。笹の枝には子ども達それぞれのお願い事と、一生懸命作ったいろんな種類の飾りのついた短冊を自分達の手でつけました。
小さいクラスのお友達の分は年中・年長さんのお友達がつけてくれました。





2本の大きな笹竹がとってもステキな短冊と飾りでいっぱいになりました。

by takada-otani | 2013-07-01 20:19