<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

野菜の苗植え(年長児)

年長さん(ゆり組)はさつまいもを植えました。
『みんなで買ってきた苗を植えるぞ!』と朝からはりきっていたゆり組さん。


上手に穴を掘って苗を入れ、「土のお布団だね」と言いながら全部の苗にしっかりと土をかけてあげました。





「早くおいもほりしたいね!」と、今から収穫を楽しみにしていました。

by takada-otani | 2013-05-17 21:24

野菜の苗植え(年中児)

年中さん(ひまわり組)はミニトマトとキュウリを植えました。
園士さんのお話をしっかりと聞いて、教えてもらいながらやりました。


「おおきなぁれ」という気持ちをたくさんこめて、優しくやさしく植えていたひまわり組さん。



穴を掘るのも、苗をケースから出すのも一つひとつ丁寧に一生懸命がんばりました。

by takada-otani | 2013-05-16 21:21

野菜の苗植え(年少児)

年長さんと年中さんが市で買ってきた野菜の苗を年少・年中・年長さんで植えました。
年少さん(さくら組)はナスとピーマンを植えました。
さくら組さんは保育園で初めての苗植えです。


土でどろんこになりながら、とっても嬉しそうに植えていました。





最後にみんなで声をそろえて「おおきくなぁれ!」とナスとピーマンにエールを送りました!!

by takada-otani | 2013-05-16 21:17

苗の買出し(4・5歳児)

年長さんと年中さんで一緒に、高田の市へ野菜の苗を買いに行きました。


「ミニトマトとキュウリの苗くださーい!!」
とっても上手にお買い物できました。





帰り道はちょっと疲れたけれど、苗を折らないように大事に大事に持って歩きました。
苗植えが楽しみだね。

by takada-otani | 2013-05-14 21:14

新しいクラスの様子

ぽかぽか暖かい春の陽気に心もうきうき!
新しい部屋、友だちを迎えて、この1年はどんな楽しいことが待っているのでしょうか。職員も子どもたちも楽しみです。
新しいクラスの様子を紹介します。

★もも (2歳児)1組

大きいこいのぼりが大好きな子どもたち。
外遊びに行くときは、必ずこいのぼりを見に行くほど大好きです!!
風に吹かれて泳ぐ姿を見て「キャ~!!」と大喜びしていますよ!!
「こいのぼり」の歌も覚えてうたっています♪ 





★もも2組

新しいおともだちも少しずつ慣れ、楽しい毎日を送っています。
天気の良い日はおともだちと上手に手をつないでお散歩を楽しんだり、
園庭でたくさん遊んでいます。




★ひよこ1組(1歳児)

春、うららかな、優しい日射しのなか園庭でのびのびと元気に遊ぶ ひよこ1くみのおともだち!
こいのぼりを見上げて笑顔がキラキラ輝いています。





★ひよこ2組(0歳児)

最初はたくさん涙がでていたお友達も少しずつ保育園に慣れ、だんだんとにっこりとしたお顔を見せてくれるようになりました。
お外にでるのが大好きなひよこ2組さん。まだ歩けないお友達も外遊びを楽しんでいます。



by takada-otani | 2013-05-08 20:52