<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

保育参観のようす

★ゆり組<5才児>
体を動かす事が大好きなゆりぐみさん。保育参観では、集団ゲームで楽しむ様子をお家の方に見てもらいました。


赤・白パネルゲームや風船運びゲームでは、「負けないぞ!!」と気合い十分。時には、負けちゃって悔し涙がでるお友達に“だいじょぶだよ”と寄り添う場面も見られました。保育園で元気いっぱい遊んだりお友達と仲良く過ごす姿を、お家の方に見て頂き嬉しそうでした。


★ひまわり組<4歳児>
「まとい作り」の製作の様子をお家の方に見て頂きました。


折り紙を折って、ハサミで好きな形に切り込みを入れる時はみんな真剣!!


上手に切れるかな!?折り紙や花紙を牛乳パックに貼ってまといのできあがり!!
12月の発表会でまといを使ってお遊戯をしました。


★さくら組<3歳児>
どきど緊張した保育参観。特別ステージにマイクを持って立ち、自己紹介の様子を見て頂きました。



4月の頃はお名前だけでしたが,「ぼくの名前は・・・・」と始まり好きな食べ物・遊びを質問されて答えられるようになりました。


by takada-otani | 2012-11-30 20:53

未満児保育参観

★0.1歳児
保育参観では親子でふれあい遊びをしました。


身近な大人の親密な接触が、0・1歳児の健全な発達を促すと言われています。肌の触れ合いだけでなく、優しく大切にする心を持って目と目を見合わせ、ほほ笑みかけ、あやし、話かけていっしょに遊びました。


               
声や抱っこのときの感じも含め、スキンシップを通して親子、職員にも笑顔がたくさん広がりました。



★1歳児
ビニール袋で作ったお洋服を着て、親子で飾りつけをしました。


「ポケット、つけようかなー」「リボンもかわいいよー」とみんな楽しそうでした。



最後は出来上がった洋服を着てファッションショー!!


楽しいひとときでした。





★2歳児
もも組さんは広ーいホールで元気いっぱいお返事したり大好きな“大きな栗の木の下で”を歌う所を見てもらって張り切っていました。



今、もも組でブームの“泡ぶくたった”でも大盛り上が、鬼さんが「トントントン!」とやってくるのを「何の音~?」とワクワクした顔で待っていました。

                    
最後にはパパやママも一緒に大きな円になり楽しみました。




by takada-otani | 2012-11-22 21:41

11月のお誕生会

11月生まれのお友達おめでとう!



今月の職員の出し物は「お料理シアター」のパネルシアターです。


苦手な食べ物が魔法のスパイスでどんどん皆が大好きな食べ物に変わっていって、最後にスペシャルお菓子ランチが出来上がりました。


by takada-otani | 2012-11-20 21:41

3歳児のようす

とっても、寒くなった11月。


さくら組でチューリップの球根を植えました。


「たまねぎ?!」ではなくてチューリップになるきゅうこんだよ!とお話をするとみんなワクワクした表情になりました。


お友達がひまわり組(4歳児)になるあたたかぁ~ぃ春にきれいに咲くようにお願いしながら植えました。



by takada-otani | 2012-11-16 21:19