<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

親子製作(子育て広場)

お家の方と一緒に七五三のお祝いの袋づくりをしました。

    
クレヨンで絵を描き、のりでペッタンとキクの花を作りました。




花びらをまるめて「素敵~。」袋の中には手作りの“あめ・・・”みんな元気で健康にすくすく育ちますように♡♡。

by takada-otani | 2012-10-25 20:14

室内遊び(0歳児)

マットのお山を「よいしょ、よいしょ」登って、コロロ~ンと転がって・・・!



元気に体を動かします。ひよこぐみは寒さに負けず、楽しくあ・そ・ぼ♡。


by takada-otani | 2012-10-23 21:24

いちごの苗植え(4歳児)

“おいしいイチゴがいっぱいできるといいな”



みんなで心をこめてイチゴの苗植えをしました。来年が楽しみです。


by takada-otani | 2012-10-19 20:23

歯磨指導(3歳児)

親子で歯磨き指導に参加しました。

           
歯はしっかり磨いているつもりでも


カラーテスターで検査してみると・・・・虫歯の元になるバイキンがいっぱい。

                              
歯を守っていくには“仕上げ磨きが大切”とのことでした。


歯は大切にしていきたいと改めて思いました。

by takada-otani | 2012-10-18 21:26

粘土遊び(2歳児)

初めての粘土遊びをしました。                   


コネコネしたり、ちぎったりと初めて触る粘土にケラケラ笑いながら遊んでいたもも組さんのお友達です。   

               
お団子屋さんになってたくさん並べたり、細長く伸ばしてヘビさんを作ったりと、出来たものを嬉しそうに見せてくれました。


by takada-otani | 2012-10-18 21:21

バスに乗って(1歳児)

保育園バスに乗って金谷山へ行ってきました。


ヨーイドンと山登りをしたり「みーつけた~」とトンボを見つけて追いかけたり・・・・ダンボールのそり遊びも楽しみました。




お天気も良く、とても気持ちのよい日でした。

by takada-otani | 2012-10-16 20:21

金谷山へ散歩(3歳児)

待ちにまった「遠足ごっこ」!!リックを背負い出発進行♪



トンネルをくぐったり、坂道を登ってやっと金谷山に到着しました。
金谷山では、いっぱい走って、ころがって、たくさんあそびました。



帰り道「また行こうね~」という可愛いい声が聞こえてきましたよ。





by takada-otani | 2012-10-16 20:17

10月のお誕生会

10月生まれのお友達、おめでとう!



今月のご馳走は・・・・!


今月の当番職員の出し物は「おおきくなったらね。」のパネルシアターです。
10月生まれのお友達と同じように動物さんや食べ物にも「大きくなったら○○になりたい!」ものがあるんだって!!みんなで考えながらクイズのように楽しみました♪


by takada-otani | 2012-10-12 19:11

お散歩(2歳児)

秋晴れのポカポカ陽気の中、高田西小学校までお散歩に出掛けてきました。



お友達と手をつないでトンボを見つけたり、キレイなお花を見つけて教えてくれました。ヤギさんを目の前にしてちょっとびっくりするお友達もいましたが、お腹の空いたヤギさんに葉っぱを食べてもらい嬉しそうなももぐみさんです。




by takada-otani | 2012-10-10 20:39

報恩講

「今日は親鸞様の報恩講です。親鸞様は、ぼくたち、わたしたちの10倍も20倍もりっぱにいきてこられました。・・・・・・ぼくたちわたしたちも親鸞様の教えをきいて親鸞様をたたえます。」年長・年中児の親鸞様をたたえることばで始まった園児参拝。



年長児は稚児衣装をきてお参り、いつもとかってが違い少し緊張気味です。



正信偈を職員で・・・・月一回の勉強会で園長先生から教えて頂いた成果は・・・・・?

by takada-otani | 2012-10-06 19:14