<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

8月の誕生会

8月生まれのお友達おめでとう!



模造紙シアター「大きなおなべ」




大きなおなべを見つけて、いろんな動物たちが材料を持ってきてくれます!ぐつぐつ煮込むとおいしいスープスパゲッティに大変身!一口食べると「おいしいー!!」お顔に大変身。お友達も楽しそうに見てくれました。


by takada-otani | 2012-08-22 20:57

泥んこ遊び(3歳児)

園庭の砂場で泥んこ遊びをしました。
バケツの中の水をすくって砂にかけ、丸めればお団子に!砂をかき集めてお山作り。トンネルできるかな??
みんな泥の感触を味わっていました。




by takada-otani | 2012-08-10 19:52

プール(5歳児)

今年の年長児は、いちょう公園のプールを利用させてもらいプール遊びを楽しみました。広いプールにみんなは大はしゃぎ。水の中で鬼ごっこをしたり、でんぐり返しをしたり・・・・バタ足の練習も頑張りました。暑い日のプールは気持ちいいね。


by takada-otani | 2012-08-09 20:43

野菜の収穫(4歳児)

“こっちにもなってるよ”“あっちにもなってる。大っき~!!”


みんなで育てた野菜が大きく実って大興奮の収穫でした。


ミニトマト・ナス・キュウリ・・・いっぱいとれました。!!


どんな味がするかな?・・早く食べたいな・・・とみんな楽しみです。

by takada-otani | 2012-08-09 19:45

沐浴(0歳児)

ひよこ組では、水遊びやプール遊びが出来ない時沐浴をします。
ぽかぽかお風呂は、あったかいね。
ちゃぷちゃぷ、ぽちゃん。おもちゃはぷくん。
夏の沐浴は楽しい時間。



by takada-otani | 2012-08-08 20:00

洗濯ごっこ(3歳児)

ジャブ、ジャブ、ジャブ 「おせんたくっていいにおい~♪」


泡をすくったり、ハンカチがキレイになるようにゴシゴシしたり・・・




みんなで「洗濯ごっこ」を楽しみました。最後はキレイな水で流して
ギュッ ギュッ ギュッ!よーくしぼって、干しましょう♪
これで完ペキ!!お家でもお手伝いしょ~っと♪




by takada-otani | 2012-08-08 19:48

洗濯バサミを使って遊ぼう(2歳児)

おうちで洗濯を干す時にしか見かけない洗濯バサミに興味津々のみんなでした。最初は上手につまめないお友達もいましたが、今ではカップにいくつも付けて遊んでいます。たくさん付けて“タコさん”にしたり、長くつなげてすごいでしょ?!自慢げに見せてくれるももぐみさんです。


by takada-otani | 2012-08-07 19:54

お参り(1歳児)

毎年真宗大谷派高田別院では、暁天講座・不戦平和の誓いの鐘がおこなわれています。
保育園でも全園児がお家からお賽銭を用意してもらい本堂に!お参りをしています。
1人ずつお賽銭を入れて“なまなま”と手を合わせてお参りです。
合掌がとても上手になりました。




by takada-otani | 2012-08-06 19:57

夕涼み会

8月3日(金)に高田別院境内で高田大谷保育園の夕涼み会をしました.
夕方6時からお家の方と一緒に来ていただいてゲームをしたりお参りをしたり踊ったり、打ち上げ花火を見たりと楽しい時間を過ごしていただきました。


★受付
お家の方と一緒に、いつもとは違った浴衣や甚平姿のみんなはウキウキ、ワクワク!!受付でおみやげをもらい笑顔いっぱいのお友達。  
開始の時間まで、お参りをしに本堂、ゲームコーナーへと家族の方と一緒に過ごしました。





★輪投げ
“入るかな?”“届くかな?”輪をしっかり持って、真剣な顔。
「えいっ!」と投げて、「やったぁ!」と大成功。
嬉しそうな笑顔でした。






★的当て
空気砲発射!!!的をめがけてパン!!“あたるかな~?”とのぞいてるお友達“たおれろ!それ!”と思いっきりたたくお友達。“がんばれ!!”と気合をいれて・・・とても楽しそうでした。






★ジュース販売
好きなジュースを選んで「はい」とお金を渡して買ってくれたお友達。
暑い夏の夜においしいジュースがみんなの喉を潤しました。





★パネルシアター
「なに?なに?なにが始まるのかな?」と興味津々な様子のお友達。
クイズや歌のパネルシアターをじーっと見てくれました。





★くじ引き
「何が入っているのかな?」「うまくつかめない!」
「順番に並んでね!」





★盆踊り<年長児>
年長児みんなで「浪花いろは節」を踊りました。
ハチマキを頭にまき、「ヨイサッサ!!」と元気にかけ声をお友達と息をそろえて声を出し、かっこよくポーズもきまったね!!   





★親子の踊り
お家の方と「マルマル、モリモリ」を元気に踊りました。
一緒に手をつないでうねしいね。




★打ち上げ花火
1発目の花火と共にワァーっという歓声が上がりスタートした花火です。30発以上の打ち上げ花火が夜空に上がると喜んでいるお友達、少しびっくりしているお友達、様々でしたが楽しんでもらえました。お父さん方にもお手伝い頂ききれいな花火ショーになりました。





★ちょうちん行列
クラスごとにちょうちん行列。みんなで歩くときれいだね!!そーっとそーっと・・・。
「火、つくかな~?」とじっとみつめるお友達。そっと歩こうね!。
「ちょうちん行列、楽しかったよ!!」





★子育て広場 
夏の日の思い出・・・・ 
ヨーヨーつり、くじびき、そして盆踊りと花火、楽しいひととき、最後に広場のお友達もちょうちん行列に参加しました。
保育園のお友達に仲間入りしてゆっくりゆっくり歩いていました。


by takada-otani | 2012-08-03 23:01