<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年長児最後の絵画教室

今日が最後の絵画教室、大きな布に絵の具と筆で自由に絵を描きました!!
「何描こうかな~?」「これ私の家」「みてみて青い手!!」
ホールに楽しそうな声が響きます♪高井進先生1年間ありがとうございました。



by takada-otani | 2012-06-28 21:39

外遊び(3歳児)

晴れた日には、お友達同士で「今日は晴れたからおそとで遊べるね!」と瞳をキラキラさせて、お話しています。広い園庭を思いっきり走ったり、固定遊具のジェットジムに乗って「温泉に行ってきま~す!!」とお出掛けごっこや、砂場では「アイスのできあがり!」「ハイ、どうぞ」とおままごとを楽しんでいます。






by takada-otani | 2012-06-28 21:07

きゅうりの収穫(3歳児)

今月の初収穫です!!
キュウリの葉っぱがチクチクするけど、そぉーとキュウリをおさえてハサミでチョキン!大きなキュウリにみんな大喜び♪でもキュウリをさわったら「痛い!!」とビックリ!「キュウリにもトゲトゲあるんだね~」とそぉーっと持ちながらうれしそに観察していました。




by takada-otani | 2012-06-25 21:10

運動会のようす

関根学園高等学校体育館で6月23日(土)に運動会を行いました。

★年長児 <CD鼓隊>
今まで一生懸命に練習してきたCD鼓隊の本番!!衣装を着て少し緊張気味のゆりぐみ。   
大勢のお客さんの前での演技・演奏は練習以上に力を発揮し心をひとつにして発表で    
きました。一人ひとりの堂々とした姿はとても立派で、感動を与えてくれました。     
みんなの頑張った後の笑顔は輝いていました!! 





★年中児<遊戯>
NYCの「ゆめのタネ」の曲に合わせてお遊戯をしました。                     
きみどりとオレンジの棒ポンポンを元気いっぱいふって踊ったひまわりぐみさん。     
「お父さん、お母さん見ててねー!!」とニコニコ笑顔でかっこよく発表できました。





★年少児<クラス競技>
 「スーパーマンでGO!!」みんなでかっこいい帽子とマントに着替えてジャーンプ!!!
ゴールまで走ることが出来ました。




<玉入れ>
はじめての「玉入れ」!!みんな張り切っています。「おぉ~!!」と元気なかけ声とともに玉入れがスタート!!玉入れのカゴをよーく見て「えいっ!」と投げていましたよ。      
なかには笑いながら投げているお友達も・・・みんなとても楽しそう♪            
かわいい笑顔でいっぱいでした。






★2歳児 <かけっこ>
 「ヨーイドン!!」の合図で、ゴール目指して元気一杯走り出したもも組のお友達。
スタート前には大勢のお客さんの前で名前を呼ばれても「ハイ!」と上手にお返事することが出来ました。
ゴールに向かって笑顔で走る姿がキラキラ輝いていたかけっこでした。




★1歳児 <親子競技>
お父さん、お母さん用意はいい?「位置についてヨーイドン!!」親子でGOGO☆
ねずみに変身してママとゴール!!「上手に変身できるかな?」
「よいしょっ 、頭に上手につけられるかな?」






★0歳児 <遊戯>
ひよこ組のお友達がかわいいカエルさんに変身。ケロケロ、楽しく踊りましょう。





★子育て広場 <幼児レース>
幼児レースに広場のお友達も参加しました。「ヨーイドン!」お家の方と一緒に走って風車とお菓子のおみやげをもらいました。


by takada-otani | 2012-06-23 21:59

お絵かき(2歳児)

初めて自由帳に絵を描きました。真っ白な紙を前に目をキラキラさせて、自分の好きな色のクレヨンを手に取っていました。グルグルと丸を描いたり、たくさんの色を重ねてみたりとそれぞれが楽しみながら取り組んでいました。出来上がった絵を自慢げに見せてくれたもも組さんのみんなです。




by takada-otani | 2012-06-21 21:40

苗植え(3歳児)

3歳児では、ピーマンとナスの苗植えをしました。
 園士さんに植え方をひとつづつ教えてもらいながらそーと苗に触れる姿が
印象的でした。水やりも頑張ってしています。!!
大きく育ちますように!!








by takada-otani | 2012-06-16 21:28

時計遊び(3歳児)

「すうじの1はなあ~に♪」とすうじの歌をうたい、数字の形を覚えた後
長針(みどり)短針(あか)を動かして楽しみました。
「3は赤ちゃんのおみみだね~!」
「8はだるまさん!」などとお友達の楽しむ声がたくさん聞こえてきまた。
ちなみに・・・おともだちが1ばん好きな時間は「3時」のおやつの時間です。




by takada-otani | 2012-06-07 21:26

6月お誕生会

6月生まれおめでとう!!
今月のお楽しみは、簡単に作れる手作りおもちゃ
ペットボトル空気砲、ダンボール空気砲、紙パックブーメラン、マジック“首が回る?!!










未満児は保育室でお誕生会

by takada-otani | 2012-06-07 00:50

ズックの持ち帰り(1歳児)



毎週金曜日はズックを洗ってもらうために持ち帰る日です。
自分でズック袋の中に「よいしょ」と一生懸命入れているつくしぐみさんです。
先生にお手伝いしてもらいながら頑張っています。




by takada-otani | 2012-06-06 21:15