<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第64回卒業式

《仏様のお言葉に、こういうものがあります。「青い花は青いままでいい。黄色い花は黄色いままでいい。白い花は白いままでいい。赤い花はあかいままでいい」というお言葉です。自分は自分のままでいいというこです。誰かをうらやましく思い、自分はダメなどと思わなくていいということです。最初からできないことを、あたりまえにしなさいということでもありません。できるようになるように努力する。自分の精一杯を尽くす。それは大切です。人と比べる生き方は決して幸せな生き方ではない。そのことを忘れずにいてください。》と園長先生の挨拶ではじまった第64回卒園式。



★年長児
いつもとは違う緊張で入場してきた年長児。元気に返事をして保育証書を園長先生から頂く姿は本当に立派で、そのまぶしさは、小学校への期待に輝いていました。年少・年中組のお友達ともお別れは握手をして退場です。保育園での思い出を大切に素敵な1年生になってください!!。






卒園式終了後、卒園児親子と職員で茶話会をしました。
表現会で踊ったお遊戯を披露したり、お祝いのハンカチを頂いたりして楽しい会でした。






by takada-otani | 2012-03-24 20:29

お別れ会



★年長児
全クラスのお友達からお祝いの遊戯や劇を見せてもらったり、ペンダントのプレゼントをもらったのでお礼に卒園記念として保育園のロゴマークを製作しました。


お世話になった先生がたに感謝をこめてしおりをプレゼントしました。




★年中児
みんなで力を合わせて、朝からホールの掃除やテーブルの準備をしました。
“ゆり組さんありがとう、卒園おめでとう”の気持ちをこめてプレゼントやお祝いの歌をうたいました。
4月からは“ぼくたち、私たちがゆりぐみさん”頑張るぞ!!


★年少児
たくさん遊んでくれたゆり組さんに三匹のこびたの劇を披露しました。
会食ではゆりぐみさんと楽しいおしゃべりをしながらおいしい給食を頂ました。



★2歳児
もうすぐ、さくらぐみ!!ちょっとどきどきするけど楽しみだなあ。
お友達たくさんできるかな?





★0・1歳児
春の頃、まだハイハイをしていたお友達やたくさん泣いていたお友達も今では笑顔いっぱい遊んだり元気いっぱい走ったり・・・みんな本当に大きく成長しました。
毎日、笑い声がたくさんのひよこ組でした。




最後に親の会から全園児に入学・進級のお祝いのプレゼントを頂きました。




by takada-otani | 2012-03-16 20:56

3月のお誕生会

3月生まれのお友達、おめでとう!!




お楽しみは、保育士のマジックショー
「ひもの色が一瞬で変わる?」
「魔法のかかった封筒の上に水の入ったコップがのる?」
「鉛筆が消える?」など 真剣なまなざしで見て、マジックが成功すると大きな拍手がなりひびいていました。




by takada-otani | 2012-03-08 20:19