<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひなまつり表現会

全園児で歌う「うれしいひなまつり」「あおいそらにえをかこう」で始まった表現会。大勢のお客様の前で練習の成果を見ていただくことができました。

★年長児
保育園最後の表現会!!劇ではステージで一人ひとりが堂々とセリフを言い、女の子の「ミスター」はとってもかわいくセクシーにおしりをふって踊り、男の子は「I Wich For You」では みんながEXILEになりきってかっこよくきめてくれました。合奏では心をひとつに演奏し、多くの拍手を頂きました。






★年中児
いよいよ本番!お家の方にかっこいい姿をみてもらおうと張り切ってステージに立ったお友達!たくさんのお客さんを目の前にドキドキしていましたがお遊戯、CD鼓隊、オペレッタ、どれも自信をもって発表できましたネ。衣装もとても似合っていましたよ。







★年少児
ちょっぴり緊張した顔も衣装を着ると笑顔になり、元気よくステージにあがりました。たくさんのお客さんの前で上手に踊ったり合奏したりとみんなのイキイキとしたいい顔がいっぱいでした。






★2歳児
本番当日ドキドキソワソワしていたのは保育士だけ・・・・
みんなの堂々とした姿に感動しました。立派に発表できて本当に拍手拍手でした。




★0.1歳児
ドキドキのステージ!!
みんな泣くこともなく、大きなステージの上でがんばっていました。
「アンパーンマ―ン」のかけ声もとても上手だったひよこぐみさんでしたよ。



by takada-otani | 2012-02-18 20:16

ひなまつり表現会リハーサルの様子

2月18日(土)に行われる、ひなまつり表現会リハーサルの様子です。






★年長児
ゆり組は、「上を向いて歩こう」の合奏をします。
初めは音を間違えたり、テンポが合わなかったのですが、マリンバ、鉄琴、大太鼓、小太鼓、シンバル、キーボード、メロディオンと自分のパートをたくさん練習し、何度も合わせる中で日々上手になり心をひとつに合奏できるようになってきました。保育園最後の表現会、みんなとてもはりっきています。




★年中児
年中児は、初めてのCD鼓隊、年長児の演奏を今まで見ていたので「今度は、ぼくたち、私たちの番」とばかりにとてもはりきっています。
 「ピッ!」の笛の合図でみんなの顔も真剣そのもの。
 「バッピ!バッピ! バナナ!」と大きな声をでしリズムをとりながら、上手に太鼓を打っています。みんなで合わせる事の楽しさを感じながら当日を楽しみに頑張っています。



★年小児
「月光仮面は誰でしょう」「ラ、ラ、ラ、スイートプリキュア」「ステキな日曜日」の3チームに分かれてお遊戯を踊ります。今年の4月に入園したお友達も多いさくらぐみさん、お家の方に観ていただくことを楽しみに頑張っています。



★2歳児
2歳児にとって劇は、初めての経験、最初は戸惑っていた、お友達でしたが、練習をしていくうちにセリフの声も大きく、はっきり言えるようになり毎日はりきって練習しています。



★0・1歳児
ほとんどのお友達が初めての表現会。                
音楽が流れると、体でリズムをとり、保育士の踊りに合わせて手拍子したり、足を前にだしたり回ったりとかわいらしく踊っています。
かけ声がとてもかわいいです。


by takada-otani | 2012-02-14 20:51

2月のお誕生会

2月生まれのお友達おめでとう。




今月のお楽しみは、模造紙シアター「おばけをつくろう」
大きなお鍋に、星や氷色んなん物を入れておばけをつくるお話です。



by takada-otani | 2012-02-09 20:48

アンパンマン・とんとんトマトちゃん

2月18日に行われた、ひなまつり表現会で踊る「アンパンマン」「とんとんトマトちゃん」のお遊戯の衣装を着てもらいうれしそう。本番は頑張るぞ!!



by takada-otani | 2012-02-08 20:51

豆まき

保育園でも、みんなが元気に大きくなりますように、と豆まきをしました。




「ピーマン嫌い」「にんじん嫌い」と好き嫌いをして青い顔になった弱虫鬼さん、お友達と仲良く遊べない意地悪鬼さん、ちょっとしたことでも、すぐに泣く、泣き虫鬼さん「お菓子をもっと食べたい」「おもちゃ買ってくれないといや!!」となんでも「いや、いや」のわがまま鬼さん体の中の悪い鬼を追い出すために豆まきをしました。
みんなで大きな声で「鬼は外、福は内」と豆をまいて、福の神を呼び、悪い鬼は追い出しました。








豆まきのあとは豆拾い競争、今年はどちらが勝つかな?





紅白に分かれて鬼落としゲームをしました。





まだまだ寒い日が多いけどだんだん春に近づいていきます。






「節分」と「鬼は外、福は内」の映写もみんなで見ました。                 


by takada-otani | 2012-02-03 20:34