<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もちつき

★子育て広場
今日はおもちつき。みんな早く広場に集合~!!
うすの中には何が入っているのかな?
さあ これから大きな杵をママと一緒に持ち上げてペッタンコ!!               出来たての“きなこもち”最高でした。




★0歳児・1歳児
ねじりハチマキや三角巾を頭につけてペッタンコ~とおもちつきごっこを楽しみました。
うすときねはダンボールで作ったものなんですよ!(^^)!




★2歳児
「おもちすきー♡」とワクワクした顔のもも組さん。
みんなおもちが大好きで“おかわり~”の声が沢山聞こえました。
のどにおもちがつまらないように上手に食べている姿には成長を感じました。 





★3歳児
年長児や園長先生がもちをつくのを              
「よいしょー!!。よいっしょ―!!」と元気よく応援してくれました。
さくら組はお友達と協力して「おいしいおもちになあ~れ!!」と
一生懸命おもちをつきました。




★4歳児
大きな臼と杵を目の前にドキドキワクワク!!お友達と力を合わせて
よいしょ!よいしょ!と力いっぱいおもちをつきました。
自分でついたおもちは格別においしく感じました。



★5歳児
ゆり組は、1人で杵を持ってつきました。自分たちのついたおもちでお供え餅をつくりました。
「一年無事に過ごせたことに感謝しながら」「2012年も元気に過ごせますようにと願いを込めて」手を粉で真っ白くして「まるくなあれ~」と言いながらおもちをまるめました。
今年も良い年でありますように・・。   


by takada-otani | 2011-12-09 19:40

3歳以上児保育参観

★3歳児
さくら組さんが大好きな「いすとりゲーム」やコンビカーレースでリレーをしている所を参観していただきました。“絶対いすに座わるぞ!!”
“速く走って勝つぞ!!”とみんなおおはりきりでした。





★4歳児
お家の方と一緒にカレンダーづくりをしました。
ハサミとのりを上手に使って真剣に取り組む姿を見ていただきました。
自分たちで作った今年の干支の辰を見てもらって「上手にできたね!。」
とお家の人に褒めてもらったお友達。とてもうれしそうでした。





★5歳児
ゆり組の参観は、お世話になった先生たちへのプレゼントの話し会いをしました。
かっこよく発表する姿、お友達の発表を聞く姿など4月の参観より、みんな成長した姿をお家の方に見てもらうことができました。



by takada-otani | 2011-12-02 19:35