<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3歳未満児保育参観

★2歳児
“イチ!ニ!”元気に体操カッコイイでしょう“!
「泡ぶくたった」の集団遊びをしました。“トントントン!”“なんの音?”
“おばけの音~”と鬼がいうとみんなは急いで逃げます。“つかまえちゃうぞ~!”






★0・1歳児
朝の会でのお名前呼びやみんなで歌を歌う様子を見て頂きました。
親子でふれあい遊びをしました。大好きなお家の人と一緒に歌ったり踊ったり・・・。
とても楽しいひとときでした。




by takada-otani | 2011-11-25 19:41

11月誕生会

くすだまから紙ふぶきが舞い、待ちに待ったお誕生会。誕生児は名前と大きくなったら何になりたいか?何歳になったか、などみんなの前で上手に自己紹介することができました。「ひよこさんのお散歩」のパネルシアターも楽しかったでっす。





by takada-otani | 2011-11-18 19:08

焼き芋

エプロン、三角巾姿になってとても張り切っている年長児!!
大きな包丁を持って「ザック」と芋を切り、アルミホイルで丁寧に包みました。
「おいしくできるといいナ~」
アツアツの芋を手にして「ほかほかだぁー!!」と嬉しそうなみんな。







口に芋が入ると「おいしいー♡」の大合唱!!
「もっと食べたい!!」とおかわりするお友達もいました。
「来年は私たちの番だね。」と年中組さん。
今から楽しみにしています。
年長のゆり組さん。「おいしいお芋、ありがとう」
今年も、おいしい芋がたくさん採れ、いろんな人から手伝って頂いて焼き芋大会が出来た事に感謝助してどの年齢もおいしくいただきました。







by takada-otani | 2011-11-17 20:43

体育教室(3歳児)

年長児・年中児の姿を見てずっと憧れだった体育教室。
10月からは年長児に変わって年少児が参加できると聞いて目が輝いていました。
まずは約束をしっかり聞いて準備体操です。
ホールを元気に走り回る姿、鉄棒をぶら下がる真剣な顔のさくらぐみさんです。
「今度はいつ?」とこれからの体育教室を楽しみにしています。



by takada-otani | 2011-11-17 20:41

3歳児親子歯磨き指導

歯科衛生師さんから虫歯にならないおやつの選び方、食事の食べ方の注意など、歯の染色では普段は磨き不足な場所がわかり、お家の方と一緒に見て学べました。
“こんにちは”“さようなら”の歯ブラシの持ち方で、毎日の歯磨きを丁寧にする事、心掛けていきたいですね。



by takada-otani | 2011-11-17 19:25

3歳児お店屋さんごっこ

プリン・りんご・ネックレスの3つの商品を作りました。
「いらっしゃいいらっしゃい!!」お店屋さんになったお友達はおおはりきりです!!








by takada-otani | 2011-11-14 19:21

菊まつり

福祉交流プラザまで散歩に行きました。
菊まつりが開催されていたのでみんなで見てきました。







by takada-otani | 2011-11-01 20:33