<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

絵画教室

初めての絵画教室!!とっても楽しみにしていました。
高井進先生の描く絵を見て「すごーい!!」と大喜び!!「ぼくも。同じの描きたい!!」
「先生どうやって描くの?」紙いっぱいに自分の描きたい生き物を上手に描きました。
絵の具も使っていろんな色も混ぜてみんな芸術家のようでした。




by takada-otani | 2011-10-19 19:21

誕生会

10月生まれのお友達おめでとう。今月の職員の出し物は「八百屋さんにあるものなんでしょう?」のパネルシアターです。





by takada-otani | 2011-10-13 19:18

0・1才児のようす

0才児のお友達全員靴を履いて歩けるようになり、お外で遊べるようになりました。






by takada-otani | 2011-10-12 19:27

いもほり

「大きいの見つけたよ~」いろんな形、大きさのさつまいもをお友達と一緒に掘り出し、みんなでニッコリ☆収穫の喜びを味わうことができました。
焼き芋大会が楽しみだな~♪









by takada-otani | 2011-10-12 19:23

いちごの苗植え

園士さんから植え方を教えて頂いて一人1つ苗を植えました。
「大きくなってね。」と優しく土のお布団をかけてあげました。
春に真っ赤ないちごがなるようにお祈りしている子もいましたよ。!(^^)!



by takada-otani | 2011-10-11 19:26

報恩講(おたや)

東日本大震災が起こり毎年4月に行われていた花まつりを中止しました。
今年は、報恩講で年長児は、稚児になりました。
当日は、うっすらとお化粧してもらいちょっと緊張しながら稚児衣装に着替えたみんな。
楽人さんの笛に合わせてシズシズと本堂まで行進しました。
男の子は鳥帽子女の子はキラキラの冠をかぶりとてもステキな年長児でした。








by takada-otani | 2011-10-07 22:19

遠足ごっこ

リックを背負って日枝神社へ出発!!お友達と仲良く手をつないでみんなの顔は、ウキウキです。
日枝神社では手を合わせておまいりし、その後ブランコ・シーソー・滑り台の遊具で遊びました。
楽しそうに大はしゃぎでした。帰ってきた後は、お弁当タイム。
いつもと違う雰囲気に食欲もそそります。(3歳児)










高田西小学校まで散歩に行って、羊のポッキーに会ってきました!!
小学校のお兄さんお姉さん達も優しくしてくれたよ。
木の実を見つけたり犬に合ったり・・・お散歩は発見がいっぱいです。
お家から持ってきた空弁当に給食のおかずを詰めてもらい主食のご飯はおにぎりにしてもらいました。(2歳児)





by takada-otani | 2011-10-05 22:12

茶臼山動物園遠足(年長・年中児)

大型バスに乗って、年長児・年中児で長野県篠ノ井にある茶臼山動物園に行ってきました。
動物園では年中・年長児がペアになって仲良く手をつなぎ、たくさんの動物をみてきました。
お昼は、おいしいカレーをみんなで食べて大満足で帰ってきました。
お土産のりんごもおいしかったです。
大きな動物たちを目の前に「わあー大きい!!」と大興奮の子どもたち。
キリンやゴリラ、サル、フラミンゴなどいろんな動物たちを見てきました。
フワフワの毛をした羊の体をなでたり、モルモットを抱っこして「かわいいー」と喜んで、たくさん動物と触れ合う事ができました。




















by takada-otani | 2011-10-05 22:02