<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

作品展



※テーマ「未来へ続く道」年長児

ようこそ、ゆりぐみの未来へ続く道へ。でこぼこ道に、まっすぐ道。楽しい道が広がっています。
未来を夢見て作ったランドセルにびっくり箱!!







※テーマ「海へ!Let’s Go!!」年中児

魚、たこ、かに、くじら・・・子どもたちの作ったかわいい海の仲間がいっぱい。
さぁ みんなで潜水艦に乗って海の中を探検だー!!
いろいろな廃材で作ったサメ・フグ・イカ・クジラ・・・
まるで本物の海の中にいるみたい!!
“これはこうやって作ったんだよ”お家の人に説明したり、たくさん誉めて頂いてとても嬉しそうでした。





※テーマ「はらぺこ あおむし」年少児

“くん・くん・くん・・・”いいにおいに誘われて かわいいあおむしがやってきました。
どんなおいしい物たべよかな!?
あおむしやちょうちょ、おいしそうな食べ物に囲まれて・・
はらぺこあおむしの世界に喜んでいました。
自分の作品を見つけるとどうやって作ったか一生懸命お家の方にお話していました。






※テーマ「わくわく!!おまつりひろば」2歳児

いらっしゃい いらっしゃい。きょうは、ももぐみのおまつりです。 
たこやき屋さん、わたあめ屋さん、きんぎょすくいなど、もも組のお部屋がおまつりひろばに変身しました。たまいれゲームも楽しんでもらえてよかったです。





※テーマ「ぐるぐる ペタペタ トントントン」

ひよこぐみさんのちいさなかわいいおててで、一生懸命つくった作品!!
ぐるぐるーとお絵描きをしたりトントンとスタンプやぺたぺたシール貼りを楽しみました。
お家の方と一緒に、ニコニコで見ていました。





※テーマ「どうぶつ村のレストラン」子育て広場

クレヨンでグルグル、そしてシールをペタペタ・・親子でお子様ランチを作りました。



by takada-otani | 2011-09-18 21:01

寺町2丁目敬老会(年長児)

大勢のおじいさん、おばあさんの前で手話曲でうたったりなかよし音頭を踊って来ました。
ステージの上での発表でしたので、ドキドキでしたがたくさんの拍手をもらいニコニコ笑顔。
おみやげにぬいぐるみとぬり絵を頂き一段と笑顔のみなさんでした。


by takada-otani | 2011-09-18 19:57

年長児水泳教室最終日

年長児の水泳教室最終日は、みんなが頑張ったご褒美に、ラーメンを食べてきました。
「みんなで食べると楽しいね!」大きいどんぶりのラーメンをみんなおいしく頂きました。


by takada-otani | 2011-09-13 19:59

ふれあいフェスタ(年中児)

年中児が参加し「ヤッホー21」の体操と「いぬのおまわりさん」の歌を元気いっぱい発表してきました。
「上手にできたね。」「かわいかったね」とお客様にいっぱい拍手をもらいました。


by takada-otani | 2011-09-10 19:56

9月生まれのお誕生会

お友達と「おめでとう」と握手をし、親子で入場、誕生会のはじまりです。
先生の出し物は、「ゆかいなポケット」のパネルシアターです。
ポケットの中から、いろんな物がとびたしてきます。





by takada-otani | 2011-09-08 19:18

ぶどう遠足

★2・3・4・5歳児
大きなバスに乗り“ワクワク”のお友達。ぶどう園につくと「わあーいっぱいあるー!!」「ぶどうだー!!」と大歓声。
「ぶどうってこうやってなるんだー」とじーっと上を見上げるお友達。楽しかったです。     



by takada-otani | 2011-09-05 19:44

全クラス懇談会

★年長児
4月からの園でのお子さんの様子をお話したりお家の方からも家庭での様子を聞かせていただきました。


★年中児
他のお子さんの様子を聞きながら保護者の方もウンウンと共感しながら聞いたり保育士も参考になることがたくさんありました。


★年少児
お家での様子を聞きながら、悩みや質問なども飛びかいました。「うちの子だけではないんだ・・・」と安心しましたとの声が多く、子育ての悩みを共感できるよい機会になったと思います。

★2歳児
年に一度の会ですが、情報交換ができよかったです。


★0・1歳児
日々の保育園での様子をビデオで見ていただきました。子供達のかわいい姿を見て皆さん和やかに参加されていました。


by takada-otani | 2011-09-02 19:39