<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年長児訪問

子どもたちにとって初めての訪問でしたが、元気いっぱい、歌ったり、踊ったりできました。
おじいちゃん、おばあちゃんにかわいい!!と言われてとてもうれしそうなみんな。
踊りは、アンコールを頂き2回も踊ってきました。
デイホームではお祭りでもあり、わたあめを作ってもらい食べてきました。




by takada-otani | 2011-07-27 19:31

水族館遠足

たくさんのお魚を見てみんな大喜び!!





そして、待ちにまったお弁当の時間です。
上手にお弁当の用意ができました。
「わたしのみて~!」「ぼくのおにぎり2つもはいってるよ!」
と見せ合いをしていました。外で食べる初めてのお弁当はウキウキ、ワクワク、ニコニコ、みんなで食べるとおいしいね。



by takada-otani | 2011-07-22 19:23

年長児お泊り保育

ドキドキワクワクのお泊り保育!!
みんな朝から元気いっぱいで高田駅に行き、自分で切符を買い改札を通   
り電車に乗りました。電車の中では「楽しみだね~。早く着かないかな~。」
期待を膨らませていました。




  
電車の中から観覧車を見つけると大歓声。
サンシャインランドでは、それぞれのチームに分かれて「あれ乗ろうよ。」「これ見て~!!」たくさんの乗り物に乗ったり、みんなでサンドイッチを食べたりとお日様に負けない位のとびきりの笑顔が輝いていました。
今夜、泊まる青少年センターに到着しました。




初めての場所で最初は緊張気味でしたが開校式を済ませ「すいかわり」をする頃にはもういつものみんなになっていました。
夕食のカレーもおなかいっぱい食べ、花火をしたりお風呂に入ったり、布団を敷いたり・・・・。お風呂準備や布団の用意も今夜は自分たちで頑張りました。









一日楽しんだみんなは「おやすみなさい」の挨拶をして布団の中に入るとすぐに眠ってしまいました。



6時30分に起床、着替えをすませイモリ池まで散歩に出掛けました。
頑張ったみんなは記念のペンダントをおみやげに笑顔でポーズ!!。
帰りの支度もしっかりして、大きなルックを背に帰るみんなの姿はとてもたくましくみえました。





帰りの電車の中では、お迎えを心まちにしていたみんな駅でお家の方を見つけてホットした様子。
お泊り保育を経験してちょっと大人になったゆり組さんでした。

by takada-otani | 2011-07-15 22:04

年長児交通安全教室

五智公園で交通ルールを勉強してきました。 
「右見て、左見て、右見て、信号見て、手をあげる!!」
横断歩道の渡り方や道路の歩き方を教えてもらいました。
最後には、みんなバッチリ覚えることができました。



by takada-otani | 2011-07-15 19:56

お誕生会

今月は園長先生もお誕生月です。お友達と一緒にお誕生会をしました。
当番職員の出し物は、お絵描きシアター「はらぺこあおむし」です。




★0・1歳児ひよこ組
お天気の良い日は、外遊び・・・自分で靴を履いたり、脱いだりが上手になりました。
「自分の下駄箱も覚えたよ!」




ひよこのお部屋に「めだか」がきたよ。はじめてのお友達もいて思わず手を伸ばし・・・




みんなで給食、嫌いなものも頑張ります。今日は、園長先生から食べさせてもらいました。「おいしいね!!」



by takada-otani | 2011-07-14 19:58

未満児水遊び

暑い日は、水遊びが一番!!



by takada-otani | 2011-07-13 20:27

七夕敬老会

今日は、七夕、園児の祖父母に保育園に来ていただいて、2ヶ月早い七夕敬老会を行いました。
「おじいちゃん・おばちゃん保育園にようこそ!」と年長児の歓迎の言葉で始まった敬老会。




みんなで飾った笹飾りを見ていただいたり、
3歳児手遊び「フルーツパフェ」・4歳児歌「いぬのおまわりさん」・    
5歳児手話ソング「世界中の子どもたちが」を披露しました。




おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、「七夕」の歌をうたったりしました。
みんな嬉しそう。



「おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でいてね」

by takada-otani | 2011-07-07 19:50

七夕

本町商店街に七夕飾りを見学に行きました。
みんなで作った七夕飾りを見学に行きました。
バスの中ではワクワクした様子でみんな外を覗き込んでいました。
保育園の笹飾りをみつけて「あっ僕のあった!わたしのもあったよ
未満児組は、園バスに乗って、3歳以上児は、歩いて自分の作った笹飾りをみてきました。




by takada-otani | 2011-07-06 19:47

6月生まれおめでとう

お家の方と一緒にお誕生をお友達にお祝いしてもらいました。
当番の先生のお楽しみは手品です。




by takada-otani | 2011-07-02 19:36

野菜の収穫

春に植えた、野菜の苗が、こんなに大きくなりました。



by takada-otani | 2011-07-01 20:31