<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鬼のお面を製作しました

紙を自分の顔にあてて、目・鼻・口の位置に合わせて切り込みを入れて・・
はさみの入れ方でいろんな形のお面が出来ました。
わい顔・やさしい顔、カラフルでステキなお面のできあがり!!






封筒の鬼に毛糸の髪をモジャモジャっとつけて、三角に切ったキバをかっこよくつけました。
目の丸も上手に切れる様になったよ!!
「怖い鬼だぞ~!」「かわいい鬼でしょ♡」といろいろな顔の鬼が出来たよ。






赤・青から好きな色を選んで紙皿に絵の具で塗りました。
目と鼻は、先生の見本とよーく見比べて慎重に貼りました。
かっこいい鬼のお面ができました。

by takada-otani | 2011-01-25 22:12

新年を元気に迎えました

新しい年をみんな元気に迎えることが出来ました。       
暮れに思い思いの手作りこま・羽子板でお正月遊びをしました。
一人羽根つき 続けて打つのはむずかし~
紐をまいて、それ~!!ヤッターまわった!!
漢字かるた!!自分の名前漢字わかるかな?何枚とれるかな?


カルタとりでは、覚えたひらがなを夢中で探し、お友達同士競い合いながら楽しみました。「ハイ!!」とカルタをとる元気な声がたくさん聞こえてきました。


by takada-otani | 2011-01-20 20:15

新年子供会

みんな揃って元気に新しい年を迎えることが出来たことに感謝し、今年も仲良く遊ぼうね!
今年もよろしくね!と全園児が集まり、自分の作ったこまや羽子板を見せあったり、全クラスを赤、白、黄の3チームに分かれて、クラスごとにゲームをしました。
自分たちの作ったこまや羽子板をみんなにみてもらいました。










0.1歳児
年長児が、キングブロックでひよこ組のお友達が乗れる車を作ってくれました。
その車に乗ってレースです。あまりスピードを出さないでね!






2歳児
年長児と手をつないで自分のチームの色の玉を1つ見つけて同じ色の箱の中に入れて次の人にタッチ。やさしく手をつないで色は間違っていないかな?




3歳児
お兄さんお姉さんになり、未満児組のお友達に譲った自動車、今日は、レースだから、乗ってもいいんだよね!久ぶりだな~。
他のチームなんかに負けるもんか!!




4歳児
毎日、食事の時に使っている箸、今日は、箸を使って競争です。 
きれいで、正しい持ち方が出来るかな?
毎日、ご飯の時にもっと上手に持つ練習しておけば良かったなあ~。




5歳児
年長組は、10個と数が倍になりました。上手にもってとなりの皿に入れられるかな?




2011年の勝敗は、どのチームかな?


今年は、赤チームが優勝
負けた白と黄色チームは、「来年は頑張るぞ!!」ともう来年に向けて意欲満々。楽しみですね。 



会食
今日は、2・3・4・5歳児で、4人グループを作り、赤・白・黄色のチームごとにお部屋に別れ会食です。お兄さん、お姉さんと一緒にお楽しみ給食をいつもと違う保育室で頂きます。小さいクラスは少し緊張気味、年長児は、先生のかわりに、小さいクラスのお友達の面倒を見なくてはいけないので、とても張り切っています。





by takada-otani | 2011-01-13 18:37

こま作り・羽子板作り

お正月になったら、こまや羽根つきをしてたくさん遊べるようにと全クラス  
手作りのこま羽子板を作りました。

★年長児
男の子は鉄芯ごま、女の子は木製はごいたに、自分の好きな絵や模様を油性マジックで描きました。思い思いのこまや羽子板が出来ました。



★年中児
牛乳パック・画用紙を丸く切り、折り紙で花びら模様を切り、ストローを芯にしました。回すととてもきれいです!!ひまわり組らしく「ひまわりごま」と名づけました。



★年少児
牛乳パックはツルツルして色が塗りづらいなぁー。花びらは、堅くてうまく切れない、でも頑張って自分で切ったよ。



★2歳児
紙皿に、色紙を切って上手に貼りました。好きな色を選んで楽しく作りました。



★0・1歳児
紙皿の中央にトイレットペーパーの芯を付け、紙皿の裏中央に豆を付けました。トイレットペーパーの芯なので握りやすく0・1歳児でも回しやすいです。シールをぺたぺたと貼りつけてこんなに可愛らしく仕上がりました。クルクル回して、たくさん楽しもうね!!


by takada-otani | 2011-01-11 20:01