<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

みんなで大掃除

★年長児
うでまくりをして、さぁやるぞ~!!
ロッカーの中や下、カベ、窓ふき、すみずみまでとてもキレイにふきました。雑巾しぼりやふき掃除も上手になりさすが年長さんです。「キレイなお部屋で新しい年を迎えられて嬉しいなあ。」
   
★年中児
みんなで協力してピカピカに掃除しました。「気持ちいいね。!!」と綺麗になった保育室にみんな嬉しそう。

★年少児
「さぁ!お部屋をピカピカにするぞ!!」とみんな大はりきり!!
ぎゅ、ぎゅっとぞうきんをしぼる姿に力が入っています。
頑張って拭いたら、ぞうきん黒くなったよ。
ロッカーの奥は背伸びをすれば届くようになったよ!
きれいになったお部屋で元気いっぱいのお友達の笑顔まぶしい。





★2歳児
腕まくりをして待っているお友達。いつも使っている自分のロッカーを先生から絞ってもらったぞうきんでゴシゴシ・・・隅っこもゴシゴシ・・・きれいになったかな?


先生方も夕方遊戯室の普段掃除できない所をみんなで大掃除
新しい年を気持ちよく迎えるために一年を振り返り、楽しく元気に過ごせたことに感謝をしながら子どもたちに負けないよう頑張りました。



by takada-otani | 2010-12-27 18:13

2011年のカレンダーができました

★子育てひろば
ビリビリやぶいた紙でウサギちゃんになったよ・・・
親子でオリジナルのカレンダー製作をしました。



★年長児
版画に挑戦!!ローラーをゴロゴロ転がし、インクをたっぷりつけた上に紙をおいてよーくこすります。
ドキドキワクワク楽しみだなぁ。




★年中・年少・0・1・2歳児
保育参観で作ったカレンダーが完成しました。
みんなそろって、ハイポーズ!!




by takada-otani | 2010-12-21 18:39

もうすぐ一年生撮影(JCV 上越ケーブルビジョン)

“わぁー!大きなカメラ” ドキドキ、ワクワクな子どもたち。
“すごい!映ってるよ!”カメラをのぞいて興味深々!
“先生も伴奏のピアノがんばって!!”
キョロキョロしている子ども達もカメラが向くと立派な姿を見せてくれました。                           
放送予定日は、
平成23年2月5日(土)11:00~12:00 と 16:30~17:30 の2回です。
お楽しみに!!


by takada-otani | 2010-12-20 18:35

年中児絵画教室(月1回)

中郷区の陶芸家、高井進先生から年賀状作りを教えてもらいました。
クレヨンで“うさぎ”を描き絵の具で色付けしました。
絵の具をぬるとパッと明るくなり、「すご~い!!」「きれ~い!!」と子どもたちも目を輝かせていました。

by takada-otani | 2010-12-15 18:44

もちつき大会

今年一年みんな元気に過ごせたことに感謝し、新しい年もみんな仲良く元気いっぱい遊べますようにと願いを込めておもちつきをしました。

★0・1歳児
「よいしょ!よいしょ!」おいしいおもちになあれー!
わぁー!これがおもちになるの!目をまんまるにして見ていました。
初めて食べるきなこもち。もちもちでおいしい!!



    
★2歳児
“めつぶし”を見ている時の様子は、とても興味津々で、“ジー”と見つめていました。
園長先生や年長児がもちをついている時は、
「がんばって」
「よいしょー!!」「よいしょー!!」と大きな声で応援していました。
♪ぺったんこ、それ、ぺったんこ、おもちをつきましょう~♪
と歌いながらもちつきをとても喜んで楽しんでいました。
「おもち食べたぁ~い」「おいしい~」と大興奮。


★年少児
「もちもち・・・お米がこんなにネバネバになるんだね!!」
「おかわり~!!」
「よいしょー!!、園長先生力もち」


    
★年中児  
「よいしょ~!!ペッタン!!」と元気に掛け声をかけ、ひまわり組は、初体験のもちつき。
できたてのおもちはとてもやわらかくおいしくて「おかわりくださ~い!!」の声がたくさん聞こえてきました。

★年長児「ヨイショ!!」力いっぱいもちつきしたよ。
おいしいおもちになりますように。


お供え餅を作ったよ!!



「わぁー、やわらかくてキモチイィ~」
感触を楽しみながらとてもかわいいお供え餅ができました。

★子育て広場
重いきねを持ちお母さんと一緒におもちをついたよ。
親子そろっておいしい笑顔いっぱいの交流会でした。


by takada-otani | 2010-12-10 18:40

はりはり漬けを作りました(年長児)

年長児が干した大根を切ってはりはり漬けを作りました。



細くなった大根に熱湯をかけ、よく絞ったタオルできれいに拭いて、包丁で薄く切る


うまく切れない~」「ちょっと硬くて切りずらい~」
みんなで30本の大根を順番にきりました。いろんな形の大根が
たくさん


切った後は、昆布・するめ・しょうゆ・酒・砂糖・みりんを入れて味付けした中に入れてよくかき混ぜしばたく涼しい所に置いておく。



「どんな味になるのかな?」
「はりはりって・・・」
「いつ頃、食べれるのかな?」
「お楽しみにだね。」



12月8日に漬けた、はりはり漬け、12月27日にみんなで頂きました。自分で作った料理は特別。少し料理を作る大変さや、難しさを感じた「はりはり漬け」いつも、料理を作って頂いている
お母さんやおばあちゃん、給食先生に感謝していただきます。
「おいしいね。」
「少し硬い?」
「ぬるぬるしているね。」
「ごちそうさまでした」

by takada-otani | 2010-12-09 18:51

保育参観及び親の会講演会(3・4・5歳児)

親の会講演「ワーク・ライフ・バランスについて」
上越市こども課 保健師  “雲田聡子氏”
お母さんが子育てをしながら、仕事をしていくことでそのバランスをどのように整えていくか、参加者に問われた講演でした。



★年少児保育参観


この時期になると「ね・うし・とら~」と干支をかぞえる姿が見られます。
来年は“うさぎとし”お家の方と一緒にカレンダー作りをしました。
上手になったはさみを切る姿をみてもらったり、ちぎった折り紙を一緒に貼ったり・・・かわいいカレンダーが完成しました。

★年中児保育参観


お家の方と一緒にちぎり絵でカレンダー製作をしました。
みんなお家の方と一緒に作ることができて、とても嬉しそう。
いろいろな表情のうさぎさん!!自分のお顔に似てるかも?!

★年長児保育参観




いつも練習していた縄跳びを見てもらいました。
何回も続けて跳べるようになったよ!!
  
ドッチボールでは、お家の人が見ていたので、みんな大はりきり!!
どっちがお友達たくさん残ったかな?今日の勝負は?・・・・

by takada-otani | 2010-12-03 18:30