<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

未満児講演会・保育参観

※未満児講演会・保育参観

講演会 『絵本好きな子ども育てるには?』
講師  読み語りジャックの会 中村忠雄先生

講師の先生から年長児は、「ぐりとぐら」の絵本を読んでもらいました。
みんな大笑いしたり、じっくりと聞き入ったり・・・。
楽しい時間を過ごせました。

※2歳児保育参観


みんなで“あぶくたった”を楽しみました。
遊んでいくうちにお家の方の側に行きたい気持ちがどこかへいったようで
集中してくれました。参観後の“バイバ~イ”もとっても上手にできました。

※0・1歳児保育参観



今日はママと一緒の保育園 う~ん たのし~い!!
いつもは先生やお友達と笑い合い遊びを楽しむ笑顔ですが、参観ではママに甘える笑顔でいっぱいでした。

by takada-otani | 2010-11-26 17:12

やきいも大会を行いました。

※ひよこ0・1歳児


青い空のしたで、みんなで仲良く食べるおいもは、とってもおいしいかったです。
「あ~ん」とお口江をあけて「アチチチ、おいしいね」「アルミホイルをひらくとおいもが出てくるよ!!」「どれどれ、どおれ?」楽しいひとときでした。

※2歳児


「ぼくの焼き芋大きい!!」「給食もちゃんと食べれる?(^_^)」
外は少し寒かったけど、おいもはとってもホクホクでおいしかったです。

※3歳児



ゆりぐみさんが作ってくれた焼き芋に“わぁ~!!”と大歓声。
ほっかほっかのおいもをパクッと口に入れると「おいしい!!」と目を輝かせていました。
焼きたてのおいもは格別なおいしさを感じることができた様です。

※4歳児

「いいにお~い」「おいし~い」できたてあつあつの焼き芋をみんなでいただきました。
「来年は、ぼくたち、わたしたちがするんだね!!」と期待を膨らませていました。

※5歳児





待ちに待った焼き芋大会!!“ザクッ”“切れないよ”初めての包丁作業
とっても上手にできました。切った芋をアルミホイルで包んで・・・
おいしい焼き芋になりますように・・・

※子育て広場

お天気が良かったので山門に腰掛けて焼き芋をパクリ!!
ママからフゥ~フゥ~してもらいほのぼのとしたひとときでした。

※大根の収穫


夏野菜の収穫が終わり、寂しくなった畑に園士の先生が大根の種をまいてくれました。
園庭で遊ぶ前や遊んだ後に、畑の様子を観察、「大根の葉っぱって?」
「こんな形?」「細長い葉っぱだね!」お友達と畑の様子を見ながら会話が弾みます。
だんだん大きくなり、土の中から白い大根が・・・ちょっと見えてきましたよ。いよいよ今日は、大きく育った大根を収穫します。        
うまくぬけるかな?たわしを使って大根を洗います。       
洗った大根を、干して・・・大根はどうなるかな?


by takada-otani | 2010-11-19 18:09

日常のつぶやき(2歳児)

※手洗いの様子   
腕まくりをして、石鹸でゴシゴシ・・・
バイキンいなくなったかな?


  
※園服の着脱
ボタンをはめるの上手になったね!  
「う~ん、う~ん・・」とても集中しています。


※戸外遊び
まぜまぜまぜ!



コレを入れて…ケーキのできあがり~♪


滑り台の上から「先生、やっほー!!」滑り台大好きです。



※お散歩       
春から比べると上手にお散歩できるようになりました。!!
「道路の白い線から出ちゃだめなんだよね~」


                 
福祉交流プラザまで歩き、年長児の練習を応援にいきました。

by takada-otani | 2010-11-19 16:02

幼児音楽フェステバルに参加します(年長児)

幼児音楽フェステバルに参加します。
9月から福祉交流プラザの体育館をお借りして練習してきました。
自分たちで出来ることは、「自分たちでやろう」と毎日進んで保育士の手伝いをしてくれました。




体育館に「お願いします。」と挨拶


楽器の設置  
リボンを体育館にセロテープではり準備完了



晴れの日は、歩いて、雨の日は、バスで送迎


太鼓の音が近所に聞こえないようにタオルを太鼓の上においての練習




練習の後は、お借りした体育館をきれいにお掃除。            
モップがけも上手になりました。


「ありがとうございました」と体育館に挨拶し、保育園に帰ります

by takada-otani | 2010-11-15 18:45

幼児音楽フェスティバル

※11月7日(日)に行われた幼児音楽フェスティバル当日の様子です。

ロビーで衣装に着替え、お家の方に「行ってきま~す!」
「パパ、ママ 見ててね♪」リハーサル室に向かう姿はとても頼もしく見えました。    


リハーサル室では衣装のチェック!! 「ハイソックスは大丈夫かな?」      
「ベレー帽は、落ちたりしないかな?」 だんだん子どもたちも緊張気味。      



「もうすぐ、ぼくたちの番だね」「・・・うん。」


ステージにあがり、スタンバイOK、幕があがり音楽スタート。
本番は、練習以上に上手にできました。写真がないのが残念。            
購入されたDVDをご覧ください。
終わった後の各園の先生方の反省会&懇親会もたいへんもりあがりました。

保育園で表彰式を行い、園長先生から全員、表賞状を頂きました。

by takada-otani | 2010-11-07 15:57

菊まつり

寺町2丁目の浄興寺さんで行われた菊まつりに各クラス出かけました。

※0.1歳児(ひよこ組)
お天気のいい日に、バスに乗って菊まつりに出かけました。


まずは、本堂で合掌、小さなお手てを合わせてお参りです。


「わ~キレイ」「かわいいね!!」と菊を見て大喜びのひよこ組さんでした。


※2歳児(もも組)
「♬ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、・・・・あか、しろ、きいろ、  
きれいにさいたぁ~♪」
「きくのお花、大きいねぇ!!僕よりおおきい!」


「うわぁ~きれいだね(^v^)」

もも組さんはお散歩が上手になってきました。浄興寺さんまで「疲れた」も言わず、頑張って散歩にいってきました。

※4歳児(ひまわり組)
いろいろな形、色の菊を見て「さいた~さいた~きくのはな~♪」とみんなの元気な歌声が聞こえてきました。


by takada-otani | 2010-11-04 15:35