<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

歯磨き指導(年少児)

歯科衛生士の「竹内伊澄」さんからお話をお聞きしました。


歯は大人になってもずっと使っていくものだから大切にしようね。   


ポスターと自分の歯を見比べながらみんなでお勉強しました。


染めだしって何?どんな味がするのかな?     
磨き残しはないかな?


お母さんにも手伝ってもらって仕上げ磨きキュッキュッ!!


きれいになったかな!?
家でも「1,2,3、~」と真剣に歯磨きをするようになりました。と
お母さんから知らせてもらいました。

by takada-otani | 2010-10-25 18:40

手づくりおもちゃ(2歳児)

楽しみながら、やる気や好奇心を育てよう。
ボタンをはめたり、はずしたり、みんな集中しています。
フェルトで、たこ・太陽・蛇・いもむしを輪つなぎしています。
楽しみながらも、集中して手先を使っています。         
そこから園服のボタンを自分ではめることができるようになっていけたら良いな!!と思って作りました。
「うーん、できないなー」「やった!!たこさん完成!!」



by takada-otani | 2010-10-15 19:38

作品展に向けて作品づくりの様子(0・1歳児)

お絵かき ・・・ グルグル楽しい~♪



共同制作 ・・・ 絵の具をぬってステキなトンネルできたよ~♬



フォトフレーム ・・・ おめめをぽちん!かわいいでしょ


太鼓 ・・・ トントコトン♬年長ぐみさんみたいでしょ~。


ちょうちょ ・・・ ぺタペタペタ・・いっぱい貼ったよ!!

by takada-otani | 2010-10-15 19:13

作品展に向けて作品づくりの様子(3歳児)

お花・・いろんな色があってキレイだね。三角にチョキチョキするのは少し難しかったよ。


フォトフレーム・・細かくちぎってペタペタ貼ってさぁどんなクレヨンになるかな?。


“ぼくたち”“わたしたち”のグループと同じ色のクレヨンを作ったよ。

by takada-otani | 2010-10-15 19:04

手づくりおもちゃ(0・1歳児)

『スルスルするぅ』
ワイヤーに通ったボビンなどを動かして遊ぶおもちゃ。
手の機能も発達し、てのひらの操作から指先の操作へ移行
繰り返し、つまんで遊びながら楽しんでいます。

 
『もみ・しゃか・びょん』
フィルムケースに音の出るものを入れ、ふるとカシャカシャ。
中につめる物を変え、様々な音を楽しみます。


 
『イヌさん、ブタさん』
子どもたちの遊びを引き出せるよう作ったおもちゃです。
穴におもちゃやボールを入れて、“わたしの!”と自分の宝箱にしたり、
チャックを開けておもちゃが出るときの音、などにみんな思い思いに楽しんでいます。

  
『木のヒモとおし』


ヒモを木の穴やりんごに通して遊びます。


自分の指にリンゴを通す子、ひもをひきずり“ペットのお散歩”をするなどなど。
子どもたちの発想力に驚かされ、笑いが広がります。


by takada-otani | 2010-10-15 18:58

作品展に向けて作品づくりの様子(4歳児)

男の子・・「これでボクもヒーローに変身だ!!!」
女の子・・「ストローを切って・・糸に通して・・もくすぐネックレスができるよ!!」


※共同制作
おすしやさん・おかしやさん・ハンバーガーやさん、みんなの好きなお店屋さんに分かれて作りました。
「本物みたい!!」「おいしそうだね!!」
はさみ・のりを使って細かい作業も頑張りました。



by takada-otani | 2010-10-15 18:56

作品展に向けて作品づくりの様子(5歳児)



お泊り保育で行った、遊園地を思い出しながら、ジェットコースター    



コーヒーカップを作りました。ワクワクするね


自分の好きな色のランドセルを作りました。              
早く本物のランドセルがほしいな~

by takada-otani | 2010-10-15 18:47

いもほり(年長児)

楽しみにしていたおイモほり!!



大きいおイモは、どこかな?


「うわぁ~大きいおイモがとれた~」


みんなニコニコ(^v^)


焼いもが楽しみだね

by takada-otani | 2010-10-15 18:34

作品展に向けて作品づくりの様子(2歳児)

クマ ・・・ 茶色の袋に新聞紙をつめて・・大きなクマのできあがり!!
きのこ ・・・ 折り紙をちぎって、きのこの模様に。ちぎるって難しいけど楽しいね。
パン ・・・ ♬パン屋さんにお買いもの♬ の手遊びに沿って、いろいろなパンを作りました。

by takada-otani | 2010-10-15 18:07

日常のつぐやき(0・1歳児)

※給食
「あーん」「ごっくん」おいしいね。                  
スプーンで食べたり手づかみしたり、顔を近づけたりと
ひとりで食べたいという気持ちが伝わってきます。


※午睡
「すやすや」気持ち良さそうに眠っています。
室温や湿度に気を配りながらお昼寝。
どんな夢をみているのかな~?


※室内遊び (トンネル)
「みえるよ」「くぐるぞ」仲良く遊ぼう!「トンネルだー!」


「トントコトン」リズムに合わせて太鼓の達人たちです。


※戸外遊び
「まつぼっくり」「とんぼ!とんぼさ~ん」秋の澄んだ青空のもと、元気に体を動かして遊んでいます。
園庭の滑り台、だ~いすき!!


by takada-otani | 2010-10-15 17:05