<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

合同午睡終了・プール・水遊び終了

遊戯室での2・3・4・5歳児の合同午睡も今日で終わり、暑い日が多かった夏、みんな一緒にお昼寝、ゆっくり体を休めることができたかな?


by takada-otani | 2010-08-31 16:28

水遊び (0・1・2歳児)

水を たくさん くんできて~


冷たくて気持ちいいね。


おもいきり水で遊べて楽しそうです。後片付けが大変そう

by takada-otani | 2010-08-31 16:20

きもだめし

お化け屋敷の中に一歩踏み入れて、そこで勇気を出して進んでいく子なかなか入れない子もいます。
しかし、どの子もみんなお化け屋敷には興味津々なのです。


お化け屋敷に入って、一周できた子どもたちは、目を輝かせながらおばけの様子を話します。その姿は、いつもより一段とたくましく見えます。




by takada-otani | 2010-08-30 16:10

第14回全国真宗保育研修大会・社団法人設立30周年 2010年8月21・22日(土・日)

宗祖親鸞聖人750回忌お待ち受け大会が六本木アカデミーヒルズ49階「タワーホテル」で行われ、他の保育園の先生方と一緒に参加しました。


1日目午後は記念講演で落合恵子氏の「子どもと大人、同世代を生きる-受性を耕す-」
2日目午前はパネルディスカッション
研修テーマ「うやまうって なに」をめぐって、自らの保育者としての姿を見つめ直し再発見してきました。全国の幼稚園・保育園の400名の参加者でこの研究テーマを共有できました。



毎日の保育の中で、保育士1人ひとりがそれぞれの立場で子どもたちにどう関わっていけばよいのかを考えるができた2日間でした。研修に参加させて頂きありがとうございました。
夜の東京タワーもきれいでした。

by takada-otani | 2010-08-21 15:56

夏野菜の収穫

かぼちゃの種をはじめて見たよ


ジュージューいいにおい


“ホクホク”かぼちゃってこんな味だったんだね。


「いっぱい、とれたよ!!」ひまわり組で育てたミニトマト給食でおいしく頂きました。



年中さんが育てたミニトマトをわけてもらいました。               
焼きトマト“トマトあったかい!でも、あまくておいしいな!


早く大きくならないかなぁ・・・とすいかの成長を楽しみにしていたみんな


念願が叶い“チョキッ”とすいかを収穫した時は大歓声でした。


「右だよ。もうちょっと左によって!!」採れたすいかですいかわりも大盛り上がり。
右?どっち。左って? よし、頑張るぞ!!とみんなはりきっていました。


「私のお顔より大きいね!!」大きなスイカを採ってみんなでスイカ割りをしました。(年中児) 

by takada-otani | 2010-08-11 15:55

夕涼み会(18:30~高田別院本堂前にて)

夏の夕べを親子や地域の人たちとふれあい楽しみ、お盆を迎えるにあたり、ご先祖様にありがとうと感謝の気持ちを忘れないように手を合わせお参りしちょうちん行列をします。


★ヨーヨー釣り
お祭りにはかかせない色とりどりなヨーヨー
ひもでつるのはなかなかむずかしいけど大好きな模様を選んで集中・・・
つり上げた時は、とても満足な表情でみてみて~!!



★くじびき
ワクワクするね。楽しいくじびき。手を入れて品物を引き当てよう!!
「何が出てくるかな?」



★わなげ
緊張しながらも「エイッ!!」と1本目を投げたけど・・・惜しい。
2本目も力が入りすぎて「ああ~もう少し!」最後の3本目を真剣な表情で
「はいれ!!」



★バルーン
割れそうで怖い~。でも、ワンちゃんができるまでがんばるゾ~。



★パネルシアター
おもちゃのチャ・チャ・チャ、楽しいね



★開始の花火が上がり夕涼みの始まりです。
お手てをあわせてお参りです。



★「ラッセーラ~・ラッセーラ~」 年長児
みんなの元気いっぱいの踊りとかけ声が夕涼み会をより盛り上げました!! 
ゆかた姿も似合ってたね。



★「もたいないばあさん音頭」 全園児
「もったいない~♪」とおもしろおかしく歌いながら楽しく踊っていました。
ご飯つぶや水の出しっぱなしもみんなの口から「もったいない」とでてくるようになりましたよ(^v^)



★ちょうちん行列
少しドキドキしながらおそるおそるローソクに火をつけてもらう子どもたち。
火が消えないようにそーっと歩きます。たくさんの提灯のあかりが灯された行列は
とてもきれいです。これで夕涼み会は終わりです「おやすみなさい」「また、明日。」

by takada-otani | 2010-08-06 21:27