<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おやこ遠足(ホテルアルペンブリックにて)

「黄色チームガンバレ!!赤チームガンバレ!!」
カゴの代わりにカサというちょっと変わった玉入れゲーム。
お父さん、お母さん、おともだちもみんなで熱くなり、楽しいひとときでした。





「どんな模様にしようかな~?」
「やぶけないように、そ~っと描かないといけないね~」
お家の人とアイディアを出し合いながら楽しんで作ったちょうちん。
出来上がった「ちょうちん」は、8月6日夕涼み会のちょうちん行列で使います。


by takada-otani | 2010-05-25 15:22

イチゴ狩り

4月から観察してきたイチゴ、白い花が咲き、青い実がなり、まだかな?
あとどのくらいかな?
と待ちに待っていた“イチゴ”やっとあかいおおきな実がなりました。





未満児クラスはイチゴを指さし“うんま”“うんま”の♬大合唱♬あまり喜びすぎて、摘んだ
いちごはにぎりしめてジュースにかわってしまいました。




by takada-otani | 2010-05-20 15:13

苗植え

穴を掘ったら、苗をねかせるようにおいて、土のお布団をかけて・・・
“みんなで大事に大事に植えました。
「早く、大きくなってね。」「大きいおいもができるといいな」


苗植えをしたり、水やりをする時のみんなのワクワクした顔!! たっぷりの愛情とおひさまの光を浴びてきっと大きく成長するでしょうね。楽しみです♪




by takada-otani | 2010-05-18 14:58

二・七の市へ(4・5歳児)

「イチってどんなところ?」
「なにがあるのかな?」
4歳児は、みんなで市に出かけたことがないので少し不安そう。
5歳児に手をつながれ到着。
「いろんなものがあるね!」
「お客さんがいっぱい。迷子のならないようにね!」
「畑に植える、ピーマン・ミニトマト・さつまいもの苗をください!」




by takada-otani | 2010-05-17 17:27

交通安全教室 五智青少年文化センターにて(5歳児)

「うまくわたれるかな?・・信号機、チカチカしないかな?」
右手をあげて、
「右よし、左よし、右よし、前よし、」
緊張しながらも、お話をしっかり聞いて、道路の歩き方・信号の意味横断の渡り方など教えていただきました。




by takada-otani | 2010-05-14 17:28

正善寺ダムへよもぎとり(5歳児)

保育士も子どもたちに負けないぞ!!
と斜面を登るのですがズルズル~  
その横を子どもたちがヒョイヒョイと軽々登っていきます・・・
さすが元気いっぱいのゆり組さん!!
気持ちのいいお天気、子どもたちのニコニコ笑顔、本当に楽しいよもぎとりでした。
給食先生からよもぎを天ぷらにしてもらいました。

☆子どものつぶやき
「あった!ギザギザしてるからこれきっとよもぎだよ」
「なんかワカメみたいなはっぱだな~」
「苦いかな?」「どんな味かな??」
「あ!!苦くないよ!」「おいし~!!」「先生、おかわり」



by takada-otani | 2010-05-06 17:06