豆まき

保育園でも、みんなが元気に大きくなりますように、と豆まきをしました。




「ピーマン嫌い」「にんじん嫌い」と好き嫌いをして青い顔になった弱虫鬼さん、お友達と仲良く遊べない意地悪鬼さん、ちょっとしたことでも、すぐに泣く、泣き虫鬼さん「お菓子をもっと食べたい」「おもちゃ買ってくれないといや!!」となんでも「いや、いや」のわがまま鬼さん体の中の悪い鬼を追い出すために豆まきをしました。
みんなで大きな声で「鬼は外、福は内」と豆をまいて、福の神を呼び、悪い鬼は追い出しました。








豆まきのあとは豆拾い競争、今年はどちらが勝つかな?





紅白に分かれて鬼落としゲームをしました。





まだまだ寒い日が多いけどだんだん春に近づいていきます。






「節分」と「鬼は外、福は内」の映写もみんなで見ました。                 


by takada-otani | 2012-02-03 20:34

<< アンパンマン・とんとんトマトちゃん 鬼のお面が完成しました(0・1歳児) >>